モロッコAsilah(アシラ)のパラダイスビーチとは

8月まるまるをマラケシュで過ごすのは、暑すぎてかなりきついので、多くのモロッコ人と同じように、できるかぎり海沿いの涼しいところに逃避していた2016年、夏。

ラマダン中の閑散としたビーチ

ラマダン中の閑散としたアシラのビーチ

タンジェから31km南下すると、大西洋に面する小さなかわいらしい町Asilah(アシラ)があります。ラマダン中の6月末に訪れた時は、メディナから徒歩で行けるビーチには、人がまばらで水の透明度に感動したのですが、1か月後、7月末に訪れると、違うビーチに来ちゃった?かとみまがうほどの人。

まさに芋の子を洗うよう。

なので、アシラ在住の方からおすすめされていたパラダイスビーチ(現地ではRmilateビーチという方が一般的なようでした)に行ってみることに。

Asilah(アシラ)の旧市街のメインゲート前から馬車で行けるとも聞きましたが、移動時の太陽が気になるので、車で。人によっては4WDじゃないときつい、との話しもありましたが、まったく乗用車で行けます。

パラダイスビーチ馬

アシラのパラダイスビーチこういった馬でも行けます

アシラを抜けるとRmilateビーチとかかれた岩の看板のようなものが登場、少し土漠が広がる場所に向けて道しるべがあるので若干心配ですが、馬も車も通っていくので、ついていくと見えてきました。きれーな海が。おお、さすがにアシラから5キロほど離れているので、広々としたビーチで心が踊ります。

このビーチをお目当ての車がうしろから続々と続き、パーキングもそこらじゅうにあり、ここに駐車しろ~というお兄さんの客引きをスルーして、ビーチに最も近い駐車場へ。駐車場には、有料ですが、トイレもあり、質素ですが、シャワー設備もありました。

これは安心。

アシラパラダイスビーチへの道

アシラパラダイスビーチへの道

そして、海は穏やかで、メディナのビーチよりも水がきれい。私はパラソルの日陰の下でひたすら読書、子供は、砂風呂をして遊んだり、泳いだり、のんびり満喫。昼は、イワシの炭火焼き、炭酸ジュース。いやはや、今思うと理想の夏の過ごし方ってやつだなあ。

モロッコアシラのパラダイスビーチ

アシラのパラバイスビーチで砂風呂

パラソルの下でゴロンとしていると、時々、どこからともなくラクダを何頭も連れたお兄さんが通る。

ラクダのバックには海、そしてどこまでも広がる真っ青な空。

絵になる。。。

アシラパラダイスビーチ

アシラのパラダイスビーチで寝てるとこんな光景が…

モロッコのたいていの大地は乾いていて、砂っぽく、喉はやられるし、髪の毛は日光でぱさぱさに、家はすぐ砂がはいり毎日掃除が必須、となかなか大変です。が、たま―に目にする映画から切り取ったワンシーンのようなものに遭遇すると、なんだか報われるというかラッキーという気分になります。ああ、我がモロッコよ~、と思える瞬間かも。

モロッコアシラパラダイスビーチ全体

まさに夏という景色

モロッコアシラビーチ夕日

パラダイスビーチの夕暮れ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする