モロッコ唯一のスキー場

アフリカで唯一のスキー場があるモロッコ、これ知識としては知っていたんですが、実際行ったことがなく…。
3月に入ってやっと冬らしい天気になり、遠くに見えるアトラス山脈がきれいに雪化粧してきたモロッコ、話しのネタにでも、とマラケシュから1時間のウカイメデンに行ってきました。
目くるめく景観の変化に、車窓から目を離せず、モロッコの旅のデスティネーションとしての魅力を改めて感じつつ、途中グネグネ道に酔った子供の世話をしつつ、も、楽しいドライブのひと時。
見てください、この太陽、このギラギラ感は冬でも衰えない、アフリカです。
oukaimeden.JPG


標高があがると、モロッコでは珍しいモミの木が群生するエリアに。
この辺りだけ見ると、アフリカにいることを忘れそうですが、忘れさせない仕掛けが(!)。
モミの木の麓にビニールシートを敷いてタジン鍋を持ち込んでピクニックしているモロッコ人ファミリーがちらほら。
こんな寒い所で!しかもタジン鍋!でも、屋外でタジン、これけっこう、おいしそう。
momi.JPG
さすがに閉まったままでした。
煙突があるので暖炉があるのでしょう、ちゃんと暖房が効けば(必須条件です)、景色も良いので滞在楽しめそう。
oukaime2.JPG
問題のスキー場はすでにソリ遊び場と化していて、大の大人が叫びながらソリで降りてきます。
まったくほとんどの人が、自分の都合で勝手に滑っているのですが、子供みたくソリ遊びを楽しんでる姿は、ちと微笑ましい。
oukaimeift.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. びびっこ より:

    こんにちは!
    (日本は今夜中ですが。。。)
    アフリカ大陸でスキーだなんて、思ってもみませんでした。
    積雪はどのくらいあるのでしょう?
    でも、スキー場らしからぬいかにもモロッコ風な建物。
    なんか高級リゾート地みたい。
    道具は貸してくれるの?
    こんな青空の下でのスキー、うらやましいな。

  2. moroccanoils より:

    びびっこさん、
    貸しスキーは、道の端っこでおじさんたちがビニールシートを敷いて何年前の?と思しきヨーロッパから持ってきただろうスキーセットが並べられています。手入れされてるのが当たればラッキー。
    全然優雅じゃないですよ、ドロドロだし。
    モロッコ人はそりで「どけーどけー!」と叫びならが急降下してきますし。まさに危険地帯です!